2015年8月29日土曜日

完璧な自転車日焼けの秘密!

私の友達の中で「完璧」と言えるほどの自転車日焼けをしています。脚には線を引いたような完璧なラインがあり、上は真っ白、下は真っ黒です。私の場合は、その線はぼやけて、あまり美しくありません。
でも、この写真を見てその秘密がやっとわかりました!!!特殊メイクだったとは!
 急に涼しくなりましたが、私は天然の太陽の光でがんばります!
 みなさん、走っていますか。

2015年8月27日木曜日

負けない心を育つには失敗が必要!


最近、「超」がつくほど大人気漫画となった『弱虫ペダル』の記事が目立ちます。
作品が発表された時、歴史的な自転車ブームにうまく乗ったことも成功の一つの原因ですが、スポコン、オタク、青春ドラマの様子をうまくミックスしたストーリー展開は実に面白い。やはり作者の渡辺航さんは演出家としてブラヴォ!です。
最近公開されたインタビューによれば、彼の原動力は挫折から生まれたようです。
挫折は恐ろしいものです。すぐにだめになる人と、挫折から学び、人生を切り替える人がいます。
「切り替える」力を身に着くには、勉強しかないと思います。雑誌、本、オペラ、映画、趣味、なんでもいいから勉強する。何から始めればいいのかがわからない人は、気になった社会問題から調べてみてもいい。勉強すればするほど、いつか光が見えてくるはずです。
やはり強くなるには「失敗と挫折と勉強」が必要不可欠ですね。
私もたくさん失敗しよう!!!

記事はこちらへ↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150827-00922526-sspa-soci


2015年8月26日水曜日

ヴィンチェンツォ・ニバリが消えた!

最近少し忙しく、ホームページ作りを楽しんでいます。まだまだ分からないことが多い。。。
その間、 大惨事が起こりました。
ご存知の通り、スペインで行われているヴエルタ・ア・エスパーニャの第2ステージで、事件が起きました。イタリアのヒーロー、ヴィンチェンツォ・ニバリが集団落車に遭い、先頭集団から遅れを取り戻すため、サポートカーの力を借りてしまいました↓


自転車競技で、たまに見られることで、特に山岳ステージにおいてタイムリミットぎりぎりに間に合うため、スプリンターたちが使う手段です。テレビカメラが回らないため、助かります。
しかし、自転車競技において違反行為で、チャンピオン級の人たちは必ずマークされます。結果として、ニバリが一番重い処分を受け、2日目にして追放されました。
優勝候補だけあって、痛い結果となりました。イタリア語で言うと、「ci ha perso la faccia(ひどく失態しました)」 。
イタリア国内外からかなりのバッシングを受け、本日Twitter公式アカウントを削除しました。Facebookはまだ生き続けているようです。
実は、ツールどおフランスの元王者として「もうしかして日本に再び来るのかな」という淡い期待を抱いていましたが、これで決定的にだめですね。

ニバリが前の日に受けたインタビューに対し、今年の不調について言及しました。
Ho bisogno di ritrovare serenità, quindi ho bisogno di avere ancora vicino a me tutto il mio gruppo. L’errore di domenica non è stato solo mio 
(心が荒れています。私が信頼できるチームを取り戻したい。日曜日の失態は、私だけが原因ではありません!)
深い言葉です。
つまり、ニバリが訴えているのが、今のチーム・アスターナの体制では、安心して戦えないということです。チャンピオンは孤独な存在です。心が通じ合うサポートたちがないと、何もできません。
ヴィンチェンツォ!がんばれ!戻ってきて!!!
Forza Vincenzo, ti aspettiamo!!!

2015年8月21日金曜日

コーヒーは大人の証!

コーヒー!
コーヒーを初めて飲んだのはいつでしょう。小さいころは、ずっとカフェラッテを飲んでいて、物心がついた時から母は火にかけたモカマシーンのコトコトする音を聞いて育ちました。
小学校3年生になると、 コーヒーの作り方を教えてもらいました。マッチを使うことが許されたので一気に大人になった気分でした。
高校に入ると、学校の中でバールがあり、休憩時間になると、みんなでエスプレッソコーヒーやカップッチーノを飲みながら新聞を読んでいました(新聞を買って学校で読むのが大人の証でした!)。
ということで、今回の人気コラムの「つれづれイタリア~ノ」のテーマは、コーヒーです。
http://cyclist.sanspo.com/200642
自転車と絡みますが、ぜひコーヒーを飲みながら読んでいてください。

2015年8月20日木曜日

やはり、ヴエルタが面白い!

この4年間、スペインで行われているグラン・ツールの一つ、ヴエルタ・ア・エスパーニャはだんだん面白くなってきています。今度の土曜日はタイムトライアルでスタートしますが、コースはすごい!
砂だらけで、石だらけ、階段あり!

(上:クリス・フルームが撮影)
タイムトライアル(TT)とは、150万円以上するような自転車、いや精密機械といえるほどの高〜い自転車で時間を争う競技です。タイヤは10気圧にもなるし、路面は少し荒れただけでバランスが崩れるだけでなく、パンクの危険性は十分にあります。今回のコースは、TTよりマウンテンバイクやファットバイクに最適だと思います。凸凹です。
やはりヴエルタの組織委員会はSが強いですね、笑
さて、初日からどうなるか!楽しみです!

2015年8月19日水曜日

わき見運転の恐怖!

このニュースを見てぞっとしました。
法政大学のサイクリング同好会は、わき見運転していた50歳の人にはねられ、全員入院することになりました。一人の女性は重傷です。奇跡的に死者は出ていないようです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2566213.html

東京で自転車通勤する時に、わき見運転をする人が多く、まるで流行っているように思えます。
◎車のわき見運転
◎トラックのわき見運転
◎自転車のわき見運転
◎バイクのわき見運転
◎歩行者のわき見歩行
大体みんな携帯を弄っていて、まるで携帯の霊に取り憑かれているように見えたりします。目が死んでいます。
運転や歩いている時ぐらいはまわりの景色を楽しんでもらいたい。
危機感のなさにびっくり。

2015年8月18日火曜日

あららら!撮られてしまった!

ブラジル、リオデジャネイロで行われているプレオリンピックゲーム。
サイクルロードレース男子日本代表チームの不正だと見られる行為は、沿道にいたファンから激写され、ユーチューブにアップされました。
上り坂でサポートカーに掴まり、激坂を猛烈な勢いで登ってゆくように見えます。自転車レースの禁止行為の一つです。映像は不鮮明ですが、こちらです↓


しかし、これもよくある事で、日本代表チームに限ったことではありません。有名になる前のクリス・フルーム、ジロ・ディタリア中のマーク・カヴェンディッシュも、この「神の手」ともいえる手段を使って、山岳コースを乗りきりました。かつて、ビデオカメラやインターネットがあまり普及していなかった時代は、日常茶飯事でした。
実際は今も、マスコミが騒ぐほどイタリア人ファンはあまり問題にせず、限度を超えなければよし!とされます。
確かにその通りです。自転車競技のきつさを味わった人なら、これぐらいの行為は許します。
とにかく日本代表!がんばれ!!!
オリンピックまで後一年です。

2015年8月14日金曜日

ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム カウントダウン開始!

今週の日曜日の話しですが、 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムの公式カウントダウンページで紹介されました。ちょうど旅に出ていたので報告が遅れました。
http://saitama-criterium.jp/photo/n-00000132/?a=photo
このページでは様々な方が登場し、ツール・ド・フランスへの思いを述べる。私も選手たちにエールを送りました。
残念な事に今年はイタリア人の総合優勝にはならなかったのですが "Le Tour est le Tour"、ツールは世界一の大会です。見ない訳にいきません。
今年でツール・ド・フランスの海外公式イベント「さいたまクリテリウム」は3回目の開催になります。ジャパンカップを含め、日本の秋を熱くするイベントですので、みんなで応援しましょう。開催まで70日です!
http://saitama-criterium.jp/

2015年8月6日木曜日

褒められると嬉しいけど、やはり恥ずかしい!!!

新しいホームページ作りのため、ワードプレスとけんかしています。誰か助けて!!!と叫びたい今の頃(笑)。
そして自分自身の画像を探すために、ネットサーフィンをしていたら、自分のことが書いてある自転車ショップのブログを発見!
http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=332338

いや!!!記事を書いている影響で批判に慣れていますが、褒められることはほとんどなく、なんだか恥ずかしい。でも励みになります。
やはり、人は適度に褒められると成長しますね。
厳しい意見もどしどしをください!