2016年4月16日土曜日

九州で連発している地震について

九州、熊本地方を中心に地震が相次ぎ、多大な被害が出ています。最悪なことにまた人が亡くなっています。
大惨事が起こる度に「PRAY FOR ○○」というメッセージがネットで拡散します。
私はこのメッセージにいつも違和感を覚えます。
「PRAY」は祈ることを意味します。祈ることは心の中で静かで行うことだと思います。その前に資金援助をしたり、災害地の商品を購入したり、なんらかの具体的な行動を起こしたりしたほうが人のためになると思います。
現地へは行けないですが今回も災害募金はします! 
援助隊の方、自衛隊の方、本当にありがとうございます。

さて、これから多くの方をイタリアに連れます!がんばります!

2016年4月14日木曜日

イベントのお知らせです


楽しいイベントのお知らせです。
来週、4月23日(土)に千葉県幕張海浜公園駅のすぐ近くにあるイオンモール幕張新都心・サイクルテラスにてトークショーを2回やります!!!
14:00~ 失敗しないサイクルファッション講座
16:00~ 楽しい自転車イタリア語講座

マルコデザインのサイクリングジャージ(↓)も販売しますので、ぜひ遊びに来てください。待っています。
イベントリンクはこちらです。
www.cycleterrace.jp

2016年4月6日水曜日

絶対にヘルメットの着用を!!!


先週の痛々しい一コマ。
練習から帰ってくると、血まみれの男性を発見しました。自分で転んだらしく、記憶も飛んでいます。
医師ではないですが、傷口の深さ、痛みの度合い、鼻の変形を見て、骨折の疑いあり。
すぐさまに救急車を呼びました。
運よく意識あり、自転車の破損と鼻の骨折以外は命に別状はありませんでした。よかったです。

ロードバイクはスピードが出るものです!絶対に1-2-3ルールを守ってください。
  1. ヘルメット着用!
  2. グローブ着用!!
  3. サングラス着用!!!

そしてもう一つの鉄則!
自分で自分の身を守る!!!他人に頼ってはいけません!
みなさんに安全なサイクリングに心がけましょう。

2016年4月4日月曜日

カペルミュールコラボシューズ販売開始!

イタリア大手スポーツシューズメーカー、SIDIとカペルミュールはコラボをし、カペルミュールシューズが販売されました!!!
嬉しい!!!
。。。
と言いたいところですが、嘘です!SIDIが時々作る粋な記念シューズです。特製です。
今回、100周年を迎えたツール・ド・フランドルに出場したイタリア人選手、マッテオ・トレンティン(ETIXX QUICKSTEP)のために造られたものです。
お値段は45000円かな?
喉から手が出るほど買いたいシューズです!!!
中田社長!!!どうにかなりませんか?w

第1回 東京Marineビンテージライド 2016 開催決定!


2016年4月29日(土)にCorsaCorsaショップと共同でヴィンテージバイク向けの軽~いライドイベントを企画しました。
御茶ノ水、神田明神前に集合し、皇居から、東京駅、銀座を通りぬけ、海風を感じるお台場海浜公園までのんびりとしたイージーライド。
お台場で楽しいランチタイムを過ごし、午後にはお茶の水で解散という、とてもリラックスしたスケジュールです。
走行スピードは20/h前後を予定していますので、体力に自信のない方もご安心してご参加いただけます。イベント修了後、自転車の調整を希望される方はコルサ・コルサにて調整を行う事も可能です。

【ライド概要】
900分 御茶ノ水神田明神前集合
930分 出発
1100分 お台場到着(食事)
1300分 お台場出発
1430分 御茶ノ水到着(解散)

参加費:2200円!
対象:ヴィンテージバイクとヴィンテージバイクに興味ある人! 
コースはこちらへ(ルートラボ)

お申し込み、お問い合わせ】
コルサ・コルサ:03-6914-707010-18/-火曜日定休)
メールアドレス:mail@corsacorsa.com

2016年4月2日土曜日

イタリアの警察の対応より、読者のコメントが面白い!

今朝、私のコラム「つれづれイタリア~ノ」が公開されました。今回は68回目。
テーマは「ロードレースの安全を支えるイタリア警察の機動力」。
ミラノ・サンレーモの最中に起きた出来事から、ロードレースを支えるイタリア警察の素早い対応について書いてみました。大規模の土砂崩れが発生し、国道が完全に使えなくなりました。
日本だとおそらくレース中止になる確率は99.3%。しかし、イタリアでは大会を続行。なぜかというと、国道が使えなくても高速道路が使えるからです。安全確保のため、イタリア警察が速やかに援助部隊を送り込みました。

日本ではどうなったのだろう。

しかし、気になったのが、多くの方から寄せられたコメント。その中でひとつを取り上げたいと思います。
警察の協力は素晴らしいけど 《リグリア州は土砂崩れ多発地帯》←こっちを何とかした方が良いんではないかと…
確かにリグリア地方の地盤が弱く、多くの土砂崩れが発生します。この方は正論かもしれません。しかし、次の写真を見てどちらを選ぶかと、みんなに決めてもらいたい。

【A】 イタリア、リグリア地方


【B】日本、典型的な地滑り防止壁。
Ai posteri l'ardua sentenza (後世に判断させましょう)。
もちろん、個人的に【A】が好きです。
日本の行政は【B】プランかな?確かに工事で設けます。

さて、コラムはこちらへ。
http://cyclist.sanspo.com/243265

2016年4月1日金曜日

粋なエプリールフールは最高!

イタリアにもエプリールフールの習慣があって、この日だけ小さないたずらが許されます。
この風習はどのように生まれたかよくわかりませんが、もう一般常識です。
さて、日本の格安航空会社が作った粋なCMに脱帽!あれば乗っていたい!!!
遊び心に乾杯!!!Peach、お見事です!