2016年8月27日土曜日

初めてのしまなみ海道!

イタリアの地震の悲しいニュースで遅くなった内容をアップします。
先週、愛媛県に出向き、初めてしまなみ海道を走りました。愛媛県と広島県の力の入れ方はすごい!と率直な意見です。驚きました。過疎化と経済力低下で苦しんでいた地方自治体はスポーツ観光を通じて活性化できると確認できたいい例です。
息をのむほどの美しい景色に加え、たくさんあるルートを選択すれば、初級から上級までのコースが楽しめます。


そして、初めてのしまなみ海道はとてもいいことがありました。地元の陽気なサイクリスト、上島サイクリングチームのみなさんと一緒に走ることができました。私の2倍の明るい人たちばかりです。楽しすぎました!!!!
みんなと過ごした素晴らしい時間をビデオにしてみました。
大都会での生活もいいですが、 大都会を離れないと発見できない素敵世界あがありますね。


2016年8月25日木曜日

イタリア中部地震についてできること

みなさん、ご存知の通り、昨日イタリアで大きな地震が発生しました。
被災地はイタリア中部、ウンブリア州とラツィオ州が交差する実にのどかな場所です。避暑地として夏に活気にあふれるテルニ県。
今回の地震で3つの村が甚大な被害を受け、破壊されました。そして多くの方は荒れ果てた姿でがれきの下から掘り出されています。現在、イタリア軍、消防隊、警察、多くのボランティアは救出活動にあたっています。

災害が起きる度に心が痛みますが、遠くに住んでいる者として何もできないわけではありません。
東日本大震災、熊本地震のように、直接に現場に行けない場合は有効的な支援方法がたくさんあります。義援金だったり、現地の商品だったりします。
被害の後は、被災地の経済を支えることが最重要な課題です。義援金の送り先はまだわからないので、被害を受けたラツィオ州の商品を紹介します。横浜のイタリアワイナリー、イル・カリチェ(045-227-5373)に努めている友人がたくさんのワインを教えてもらいました。


 

せめてこれで些細な支援を始めたいと思います。
ぜひご参考ください。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。

2016年8月3日水曜日

歳を重ねる魅力

永遠の若さ、しわのない顔がほしい、10歳若く見られたい。。。ずっと若くでありたい。男女を問わず、 多くの人の夢です。 歳を重ねることで恐怖を感じる知り合いさえいます。

現在、テレビのCMを見れば「若作り第一主義」が蔓延しています。この風潮に反して、大人の魅力を伝えるWILIER(イタリア自転車メーカー)のこのCMが好きです。

そろそろ大人になろう。