2014年4月4日金曜日

Slow food, Slow life

Slow food, Slow life。。。
ゆっくり食べること、ゆっくり暮らすこと。。。
英語に見えるこの言葉ですが、実は「伊製英語」なのです。イタリアで生まれた言葉です。
スローフード」はファストフード文化に対する抗議として1980年代に生まれた運動です。定義は下記のようなものです。
食事をゆっくりしよう
食事のために現地の食材を使おう
現地で生まれ、何百年にかけて変化してきた食文化を守ろう
スピードだけを求めるアメリカンな食事スタイルと正反対のものです。

スローライフ」は最近流行りだした言葉です。
経済危機の影響でイタリア人の生活はずいぶん苦しくなりました。「お金がない中でペースダウンをしてゆっくりと生活を楽しみましょう。その中で喜びがあるはず。。。」です。
確かに2004年にユーロ導入の影響で物価が一気に上がり、家計事情が経済危機以前に苦しいものでした。
過剰な便乗揚げを放置した政府にも原因があります。例えば、現在、イタリアのガソリンの平均価格は1リッター当たり1,79ユーロ(255円!!!)。ワインより高い!!!
車にはお金がかかるので、休みの時は全国的に自転車が大活躍しています。エコだし、安いし、健康にいい(まさに一石三鳥)!
小さいころは私の家庭は裕福ではなかったので、ずっとスローライフでした。そのおかげで自転車という楽しい乗物に出会ったし、物がなくても人生が楽しめます。
今回のつれづれイタリアーノのテーマは「イタリアで自転車をレンタルする」です。
http://cyclist.sanspo.com/127927

ぜひイタリアへ行く時に、訪れる場所を絞って、自転車を活躍しましょう。 景色は違って見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿