2015年1月16日金曜日

パスポートのデザイン変更。。。

面白い記事を発見しました。
日本のパスポートは他国に比べて地味のようで、デザインが変更されるかもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150112-00050103-yom-pol

普段、引き出しの中で眠っているパスポートですが、旅に出ると、なかなか面白いものです。
飛行機に乗った時の暇つぶしとして、今まで行った国を思い出したり、入国時のスタンプは押されない場合、損した気分になったり、入管がなぜこんなところにスタンプを押したのだろうと不思議に思ったり。。。
子どものスタンプラリーのように、スタンプが増える度に小さな喜びを感じます。

さて、日本のパスポートは本当に言われているように地味なのでしょうか。
実際にイタリアの一般のパスポートと比較して検討しましょう。

【表紙比較】
Giappone
 Italia

表紙からしますと、おしゃれか地味かとはどちらも言えません。普通です。
問題は中身かな?
【中身の比較】
Giappone

 Italia
確かにイタリアのほうがおしゃれと言えば、おしゃれです。
すべてのページには異なるデザインになっています。彫刻やレリーフ、建物と教会の断面図などがあり、どこにあるのか、私でさえ、ほとんどかわかりません。ああ、もっと美術史を勉強すればよかった!!!このパスポートのために、42ユーロを払ってよかったです!

ところで!
イタリア外務省が発行しているイタリアの旅券の歴史などの資料を見つけました。赤外線に当たると色はどう変わるか、偽造を見極める情報まで記載されてあります!
全部イタリア語ですが、なかなか面白いので、見てください(PDFファイルです)。
http://www.esteri.it/mae/doc/specifiche_pass_italiani.pdf

ちなみに、日本のパスポートの中に、アメリカが義務づけたICチップの入っている、こんな不便で邪魔なページがあります。
イタリアのパスポートでは表紙に薄く組み込まれていますので、お邪魔になりません。
さて、ユーロの価値は急激に落ちているので、早めにイタリアへ遊びに行かないと! 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿