2018年9月5日水曜日

日本がよくわからない。。。

日本のよくわからないことがあります。
成田空港や羽田空港内にあるショップをみてまわると、全面的に和風らしさ・ジャパニズムを出そうとしています。簡単に言うと、次のようなものです。


日本はこんな物ですよ。日本にきたら、このような景色が広がります。
しかし、外を出てみると、祭りや卒業式以外は着物姿の人や風呂敷を使う人はいません。祭りでさえ、着物や浴衣が敬遠されます。祭りでさえクレームを言う人もいるぐらいです。
まるで日本人の多くは何百年をかけて作り上げた生活や文化から逃げようとしているように見えます。
イタリアも敗戦国ですが、もう少し歴史や文化に誇りがあると思います。美を愛する者としてとても残念なことです。
うん。。。難しい課題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿