2020年3月19日木曜日

青春を(自転車で)旅して




青春を旅して♪
巡り会えた微笑み♪
優しさ閃いている♪
「旅っていろんな人に会えるから楽しい」

これは1983年ポッキーのCMの歌詞とセリフ。シンプルで直接に心に語りかけます。歌うのが、誰も知っているあの国民的なアイドル、松田聖子。

勉強のため自転車に関する昔のCMを調べていたら、YoutubeでたまたまグリコのCMがヒットし、自転車がよく登場すると気づきました。当時のCM担当は自転車好きだったのかな?特に青春をテーマにした作品には、自転車が欠かせないアイテムだったようです。
この下に「京都CM撮影の裏舞台」が興味深い。自転車集団が出てきます。ファッションスタイルが懐かしい!




同じグリコですが、このCMもありました。田原俊彦と松田聖子は自転車に乗るシーンがあります。


さらに「松田聖子」+「自転車」を検索したら、奇妙のビデオが出てきました。おそらくザ・ベストテンのワンシーン。演出の意思は不明ですが、やはり1980年代を青春を体験した若者には自転車の旅が付き物だったようです。
日本は面白い!


0 件のコメント:

コメントを投稿