ワイドショーがどうでもいい若手芸能人がどうでもいい二股している問題で騒いでいる中、新しい日本チャンピオンとロンドン・オリンピック&パラリンピック日本代表候補選手が決まりました。
2012年の新しいチャンピオンはオランダのアルゴス・シマノに所属する土井雪広選手です。次のレースからジャージの色は変わるはずです(大会の模様はJ
SPORTSが5月13日20時から放送する予定)。
ロンドンオリンピックに選ばれた選手たちは以下の通りです。
トラック男子では、渡邉一成選手、新田祐大選手と中川誠一郎選手。
トラック女子は前田佳代乃選手。
ロードでは男子のみの参加になりました。別府史之選手と新城幸也選手。
日本は自転車文化はスタートしたばかりですが、成長する様子を見てみますと素晴らしい未来が待っていると思います。
でも一番の関心ごとは今週末からスタートするジロ・ディタリアです。スタートはデンマーク、SAXOBANKチームマネジャー、リースの故郷Herning市です。
コンタドールはドーピング陽性反応でレース出場停止になる前に決められたもので、 エースを失ったSAXOBANKにとっては少し痛い話です。
さて、ジロ・ディタリアはイタリアのローカルレースなのになぜこんな遠い国からスタートをするか。
まぁ、グローバル化の影響かな?
イタリア国内でも嫌がる人がいますが、個人的にいい事だと思います。イタリアはヨーロッパの一員であるし、こうやってジロ・ディタリアブランドを海外に売り込む ことは決して悪い事ではありません。その上、デンマーク人はイタリアに対する強い憧れがあり、イタリアに住みたがるデンマーク人は少なくないです。
唯一残念な事はグリーンジャージのカラー変更です。今年は水色になりました。グリーンをベーストするチームが増えすぎたから(Liquigas, Green Edge, NetApp)?でもブルーも多いような。。。
Giro del Giappone(ツール・ド・ジャパン)もこうやって盛り上がってほしいね。
上のビデオからコンタドールは削除されていません。
やはりUCIのやり方に納得しない人は多いね。
0 件のコメント:
コメントを投稿