2013年11月22日金曜日

イタリア人はいつから真面目になった?

8月にイタリアに帰った時に驚いたことがたくさんありました。
電車はほとんど遅刻しません。駅の自動販売機もきちんと動いています。 路線バスが廃止され、その変わりに時間に正確な路面電車が導入されています。若者がお年寄りに席を譲ります。道がきれいに整備され、ひどかった交通渋滞もスムーズに。スーパーのレジや駅の窓口の前でもきれいに列を作っています。。。
イタリアの不真面目さはどこに消えたのだろう。嬉しい驚きです※。
 原因はどこにあるか。
やはり警察が厳しくなった要因があります。イタリアは財政事情が厳しく、切符でなんとか財政を立て直そうとしています。ひどいやり方ですが、その影響でイタリア人もルールを守るようになりました。
しかし、警察の働きが緩い地域では、依然として無法状態が続いています(日本の離島に似ています)笑。

さて、イタリアで急増する自転車に対し、法律が整備されそれを記事にしました。自転車に対して少し厳しくなったが、なかなかいい法律整備です↓
http://cyclist.sanspo.com/107550
日本の取り組みとずいぶん違うので警察の参考になればと思います!
がんばろう!平行運転!!!

※うそではありません。地元で目撃したシーンがかりです、笑

0 件のコメント:

コメントを投稿