おととい、イタリアの強豪チーム、ランプレメリダは空き巣被害に遭いました。倉庫に泥棒が入り、相当な数の自転車とパーツが盗まれただけでなく、サポートカーとトラックも盗まれました。選手たちが練習できなくなっただけでなく、1月のレースも危ないかもしれない。日本でもファンの多いランプレだけあって、ショックを受けたファンは少なくないはずです。
残念ながら自転車の盗難はどこの国もあります。日本の芸能人も自転車を盗んでいます。イタリアでもあの有名な映画「自転車泥棒」があるぐらいです。
しかし、最近になって、組織的な盗難が増えているような気がします。
私が住んでいるヴェネト州のショップでは空き巣が後経たない。専門的な知識のある人ばかりで、真夜中にショップに侵入し、高級フレームとパーツばかり選んで盗んでいます。
窃盗団の構成は:7〜8名、東ヨーロッパ出身の疑い
チームも被害を受け始めました。
9月フィレンツェでロシア代表チームとデンマーク代表チームが盗難被害
10月にベルギーで新城選手所属のEuropecarも被害を受ける
各チームは対策を攻められています。
ショップも独自で武装を考えています。
やはり自転車は高性能になるにつれて、価格も上がり、それに目を付けた人たちが増えています。そして売る人もいれば、買う人もいるということですね。最悪な循環です。
日本でも自転車の盗難や空き巣が増えているという報告(こちら)がありますので、残念ながら盗難対策を無視できない時代になりました。
みんなお金持ちになったつけかな?
ランプレの情報についてこちらへ↓
http://cyclist.sanspo.com/108217
0 件のコメント:
コメントを投稿