2013年12月1日日曜日

12月の誤解!!!

少し恥ずかしい話をします。言葉です!
12月、dicembreは昔のことばで「師走」と言うらしい。
 「シワス」。。。
初めて聞いた時になぜか「シワ(増や)す」の略語だと思いこみ、今も間違ってしまいます。
さらに誤解をより深くしたのが、友達の説明。「日本では12月はとても忙しい時期ですよ。忘年会、大掃除、宝くじ、年賀状の準備があるよ。」と言われました。これを聞いて「こんな忙しさで確かにシワが増えるね」と勝手に思ってしまった。
言葉は恐ろしい(笑)。

さて12月は自転車競技者にとっても休めない時期です。
来シーズンは1月からスタートするし、イタリアやスペインで各チームの合宿が始まっています。 結局、国が違っても忙しさは同じですね。
明日から僕も忙しくしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿