2014年2月14日金曜日

マルコ・パンターニ、イル・ピラータの日!

今日はバレンタインでー。。。のはずです。
全国的に雪化粧となって、町中で白い恋人たちを見かけます。しかし、今日は不思議な事にイタリア中は愛の色「赤」ではなく、イエロー、gialloで化粧されています。
マルコ・パンターニのトレンドカラーだったからです。
国営テレビをつければ、マルコ・パンターニ。。。
民放テレビもつければ、マルコ・パンターニ。。。
映画館でドキュメンタリー映画上映。。。
ラジオ局からマルコ・パンターニの歌声。。。
新聞を開けばマルコ・パンターニ。。。
出身地では盛大な記念パーティ。。。
今日は全国的にバレンタインでーではなく、10年前に死去したマルコ・パンターニ一「イル・ピラータ、海賊」と呼ばれた人の日なのです。あらゆるマスメディアはパンターニについて語っています。
パンターニが輝かしい成績のほか、不幸な人生を送った伝説のライダーです。10年前の今日は34歳の若さで亡くなりました
マリオ・チポッリーニ、ファウスト・コッピ、ジーノ・バルタリを抑え、イタリア人からもっとも愛されている自転車競技選手だと言ってもかごんではありません。そして、自転車に興味のない人でも一番知っているロードレーサーです。
しかし、現在いおいても、死因も1999年に起きたドーピング事件の真相も闇の仲で。家族はそれを確かめるため戦っています。マフィア陰謀説が飛び交う中、
パンターニに関する膨大な資料を読みながら、そして関係者の話しを聞きながら彼の生涯について書いてみました。400ページ以上の本が書ける量ですので、大変の一言でした。心を鬼にして、面白いエピソードを全部切り捨て短くまとめてみました。
ぜひ読んでください。
http://cyclist.sanspo.com/120044
今日は黄色いバンダナで通勤します!

0 件のコメント:

コメントを投稿