2018年12月17日月曜日

イタリアのクリスマスに必須アイテム、パネットーネ!

スポーツマンの大天敵:甘いもの!
日本と同じように、イタリアも年末年始が近づくと、美味しい物を食べる習慣があります。節目となる時期に、それぞれのめでたい料理が食卓に並びます。かつて食料が乏しかった時代に、たらふく食べられる時期はこれぐらいでした。クリスマスと年末年始はまさにこの時期です。そしてスポーツマンにとって苦悩の日々です。誘惑にまけて、食べまくってしまいます(私もその1人かも)。
食べちゃダメ!と思う反面、イタリア人として必ず食べるクリスマスの定番スィーツを食べます。それが「パネットーネ」です!



パネットーネとは「デカパン(でかいパン)」を意味とし、かつてミラノ周辺の修道院で作られた物でした。聖なる夜に食べるので、ケーキの上に大きな十字架の形があるはずです。
様々なドライフルーツの入っているふわふわする巨大なブリオッシュのようなものです。サイズが大きいので少しずつ食べて消費するものです(スプマンテやプロセッコによく合います)。小さい頃は、あまったパネットーネをカフェラッテにいれて食べていました。

現在、デパートでも変えますが、高価な物ばかりで、やっとおいしく安い物を見つけました。ミラノの老舗メーカー、SARONNO(サロンノ社のパネットーネです。
12月24日と25日にパネットーネを食べてぜひイタリアのクリスマス気分を味わってください。アマゾンでも好きなところでも買ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿