2020年2月16日日曜日

イタリア野菜が好きな方へ!嬉しい発見です!

鹿児島で名店のイタリア料理「Il Cipresso(イルチプレッソ)」を営んでいるレーサー兼トライアスリート兼シェフの友達のおかげでおいしい農家を発見しました。

私だけでなく、多くの人が経験していることがあると思います。
日本で食べるイタリア料理はおいしいけど。。。「あれ?何かが違う」。
そしてイタリアで食べる和食もおいしいけど味が微妙に違う。なぜかなと考えました。
おそらく原因は日照時間、水、土と気候の違い。
イタリアはミネラルが多く、雨量が少ないので野菜の味が野生的。
日本は雨量が多く、野菜は繊細な味です(最近、甘みが非常に増しているような気がします)。やはり日本とイタリアは遠い国です。

様々な地域へ行くと、道の駅で野菜を買いまくります(単純に好きだから)。形に騙されない。ワイルドさで選びます。どれも美味しいけど、時にイタリア料理にふさわしい野菜を見つけることができます。わかったのが、海の近くの畑(関東でいうと鎌倉)、そして南日本(九州、沖縄)の野菜たちがワイルドで実家の畑で取れる野菜、慣れ親しんだ味に近い。例えば、沖縄の島にんにくは、アリオ・オリオ・ペペロンチーノに最高。
そして鹿児島無農薬野菜はスープ、パスタ、サラダに最適。
先日、鹿児島から送られた野菜の味はとにかくおいしかった。
農家の名前はMHS Organic Farm (link)

ルッコラ、パーセリ、チーマデイラーパ(オレッキエッテに必須アイテム)、フィノッキオ(フェンネル)、カヴォロ・ネロなどなど。
イタリア人の誰もが欲しがる野菜ばかりです。
興味のある人は問い合わせしてみてください。そして最寄りの農家にも聞いてみてください(いうまでもなく自産自消はベストです)。
その前にMHS Organic Farm (link)のおいしい野菜を試してみてください。

鹿児島のIl Cipressoのアスリートシェフ(Keiichiro)とその素敵な奥さん(Yoshie)。二人ともイタリア語達者すぎて脱帽です。

0 件のコメント:

コメントを投稿