2022年3月2日水曜日

鋸山復興プロジェクトへ参加!

先週末ですが、 かなり忙しかったです。
土曜日は鋸山復興プロジェクトに参加してきました。
このプロジェクトは2019年に発足し、千葉県を襲った台風18号の影響を受けた鋸山を復興する大事なプロジェクトです。荒れ果てた山道を整備したり、倒木を伐採したり、登山者が安全に登れる山にするだけでなく、かつての石切場の景色を復活させる役割もあります。


鋸山は千葉を代表する山の一つです。
人気のハイキングコースのほか、トレイランレースも多く行われます。その上、文化遺産でもあります。
山を放置すると、あっという間に荒れます。安全性を保つために入念な手入れは欠かせません。鋸山の場合、その作業を行うのが、ボランティアの人たちです。私も南房総、金谷地区でよく世話になりますので、喜んで参加します。
次回、ぜひみんなで参加しましょう。
作業の後の飯はうまいぞ!
https://nokogiriyama.jp/

さて、日曜日は。。。
また報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿