2011年5月8日日曜日

ジロが始まりました♪


いつの間にかGWが終わり、待ちに待ったジロ・ディタリアが始まりました。
昨日は第1ステージ、チームによるタイムトライアルが開催され、55km/hを超えるスピードで選手たちがトリノの郊外にある宮殿「ヴェナリア・レアーレ」から街の中心部まで19kmのコースを走りきりました。
ロードバイクは確かに早い乗り物ですが、平地で平均時速55km/h以上のスピードを保つことは不可能なことです。チクリスモの花の一つ、スプリントにのみそのスピードが出ますが瞬時的なものであって、せいぜい300〜400m程度の距離です。スプリンターは大型選手である理由は、最後の一瞬のために重いからだを肉弾として使って、ゴールに向かいます。
タイムトライアルには特殊なバイクを使います。トライアスロンバイクに似ていますが、仕組みは異なります。150万円以上するバイクは少なくありません。普段、後輪はレンズホイルと呼ばれるホイルを使いますが、今日の写真は風のある日に使うホイルを載せました(アームストロング仕様の物でした)。

今年のジロは後半が誰でも真っ青になるような山岳コースが続き、心の底からマゾか相当、山が好きなチクリスタしか参加できません。各チームはどの選手を出すか、その選択に悩んだと思います。ヒルクライムに強い選手がいないチームはまず幻滅。

さて、今日は目立った山がないので大型スプリンターが活躍できるステージになりそうです。お気に入りのキャヴェンディッシュはマリア・ローザを獲得できるかな?
フォルツァ・ジロ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿