2011年9月4日日曜日

あんぐりる、あんぐりる


お呪いに聞こえるこの言葉ですが、実はスペインで行われているヴエルタ・ア・エスパニャの有名な山です。ヴエルタの聖地のような場所です。12kmで1300mの標高差。最高傾斜24%。かべ!壁ですよ。雨が降った場合、サポートカーが登れないほどです。2002年に多くの車が立ち往生し、サポートできずにて大問題になりました。昨年、ニバリがここでアタックしヴエルタを手にしました。
しかし、イタリアのゾンコラン山と同様に割と最近有名になった山です。
やはりチクリズモの宣伝効果は絶大ですね。そしてなぜかロードレースの中で山岳コースは一番面白い。集団はだんだん細くなり、アタックが続くからかな?

残念ながらランプレのスパルポー二選手は不調を訴え、リタイアしましたが、ニバリはがんばってくれるかな?
イタリアの新聞の言葉を借りて、forza italbici!

0 件のコメント:

コメントを投稿