2011年9月6日火曜日

複雑な思いのレース


今日から新しいレースが始まります。ジロ・ディ・パダニアと言います。
知り合いがオーガナイザーであるだけに、かなり複雑な心境にいます。
このレースは英語にしますと、ツール・オヴ・パダーニアになります。しかし、この「パダーニア」という地方はどの地図にも存在しない場所です。ボッスィというイタリア人の政治家が作り上げた造語です。このボッスィは「北部同盟」という政党を作り、過激な口調でイタリア北部(ポー川より北の州)の独立を促しています。長年続いた政治家への不満や不信をうまく利用し、イタリア国内で年々人気が高まっています。どちらかと言いますと、右翼的な思想。ベルスコーニ首相は彼の暴言がエスカレートしすぎないように手を焼いています。

このボッスィ党首は実はチクリスモが好きで、彼が描いている架空の国「パダニア共和国」を夢みて、まずは国際レースに名前を付けてました。UCIも認めている立派なレースです。
参加者はプロツアーのチームを始め、コンティネンタルチームや世界選手権を控えているオーストラリアやポーランドなどのナショナルチーム。バッソ、ヴィスコンティも参加。リーダージャージの色はグリーン。北部同盟を代表する色です。

しかし、報道によれば「パダニア共和国」をよく思わない人々はレース中に道路を占拠し催しをボイコットしようとしました。あちらこちらで反北部同盟のビラが巻かれ、警備に当たっていた警官と衝突した場面もありました。警官の一人がが負傷した模様。
結局、若きサシャ・モドロ(コルナーゴ CFS)がステージ優勝しましたが、後味の悪いレースになりました。
やはり政治色の強いイベントはよくないような気がします。特に今回はイタリアを二分化するような政党の強い意向で誕生したレースだけに思いが複雑です。
明日は第2ステージ。またボイコットデモが予想されます。


速報
レオパードとラジオシャック!正式に合併しました!
新しい名前は、RADIOSHACK-NISSAN-TREK!
日産だよ、日産!

0 件のコメント:

コメントを投稿