2013年3月26日火曜日

★見たい☆見たい★見たい☆

サイクリストサンスポで「自転車イタリア語」が続いています。
今回のテーマは「してみたい」です。
実はツール・ど・おフランス公式のクリテリウムは日本にやってきます。ジロではないですが、とても嬉しいことです。かつて、ツールは日本から出発するという噂がありました。もしかして、これのことかなと思いました、笑

なぜこんな遠い日本で公式のレースが開催できるか。
おそらく資金難に落ちているヨーロッパでは、レースにかかる高い維持費と賞金を調達するために各委員会は一生懸命に足を広げ、中東、アメリカ、アジアにまで進出しています。
実は昨年ジロ・ディタリアを主催するイタリアのRCS Sport社もアメリカ、LAとマイアミでジロディタリア公認のグランフォンドを開催し、あのチポッリーニも、ポッツァートも、ダニロ・ディルーカ等も参戦しました。参加したかったなぁ。
今回のイベントはクリテリウム形式で、一つの狭い場所をぐるぐる回るハイスピードでスリリングなもの。個人的にグランフォンドが好きですが、クリテリウムも捨てがたい。至近距離で選手が見えますので、日本の街や文化に合うと思います。
しかし、本当の望みは「Vorrei vedere il Giro d'Italia in Giappone」→「日本でジロが見たいなぁ」です。
ぜひサンスポで連載しているシリーズも、ツールもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿