途切れ途切れのGWが終わり、様々なことがありました。その中で個人的に嬉しいことが二つ。
(1)富士山文化世界遺産登録
(2)ジロ・ディタリア、スタート
当然ながら、おととい富士山に登りました。久しぶりの270㎞ロングライドでしたので、昨日足は少し重かった。
そして、ジロ・ディタリア2013年。今年のテーマは、世界遺産めぐり!
テレビ映像はハイビジョンに変わったので、映像の臨場感に加え、毎日のように世界遺産が見られます。その上、3日間のレースで、リーダージャージ、maglia rosa(マリアローザ)は違う3人の手に入りました。レース展開も面白く、マリア・ローザの3人も面白い。
1) Mark Cavendish (Team Omega Pharma-Quickstep)
2) Salvatore Puccio (Team Sky)
3) Luca Paolini (Team Katusha)
1日目:世界が認めるマン島の最強のスプリンター
2日目:ジロは初参加の1989年生まれの新人。シチリア生まれ。
3日目:36歳でもジロ初参加ですので新人扱い。ミラノ出身のスプリンター。
今日のステージはイタリア南部カラブリア州からスタートし、バジリカータ州の世界遺産マテーラに到着!天気は晴れでもかなり寒いらしい。
どんなレースになるか楽しみです。
さて、サイクリストサンスポにて新しい「自転車イタリア語」出ました。
そしてマリアローザに関する情報はこちらへ!
レースのハイライトはこちらへ↓
0 件のコメント:
コメントを投稿