2016年3月1日火曜日

え???スターバックスはイタリアに上陸?

今日も文化の話。。。
自転車の好きな人、すみません。。。

粘っていたイタリアですが、アメリカの大企業の経済力の前で遂に負けました。
2017年にとうとうスターバックスがイタリア、ミラノに上陸する!

そう。EU内には、イタリアだけはスターバックスの空白地帯でした。
なぜここまで抵抗できたのか。
イタリア人は妙にアメリカ系のファストフードチェーンに拒否反応を示しています。マックも昔からありますが、店内を見てみると外国人観光客が多い。地元民に定着しません。
唯一、ヴェネツィアでオープンしていたアメリカ系アイスクリームショップ、ハゲダンスもつぶれてしましました。
テレビもアメリカ系のスポーツ、野球、スーパーボール、バスケットボールなども放送しません。
同じ敗戦国なのに、日本と大きく違います。

実は、私もマックにも行かないし、ハゲダンスのアイスも食べません。
理由は簡単。おいしいと思えないからです。
スターバックスに関しては。。。コンビニのコーヒーと同じ味だと感じます。

つまりイタリア人の舌にはアメリカ生まれの味に馴染まないみたいです。
イタリアのレストランには、ケチャップもなければ、タバスコもありません。エクストラバージンオイルとペペロンチーノは王様です、

その反面、アメリカ生まれのアイフォン、ゴプロ、テレビドラマ、映画、歌、言葉に目がないのも事実。、政治用語でさえ最近英語ばかりです。。。結局、イタリアはアメリカの文化にどっぷりと浸かっています。
イタリアって面白い国ですね。

記事はこちらへ↓
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160229-OYT1T50106.html

0 件のコメント:

コメントを投稿