2016年3月20日日曜日

言葉は面白い!

言葉は面白いものです。時代と共に変化するし、地域によっても変化します。まるで生き物みたい。
かつて、グロバール時代ではなかった時に、言葉は大胆に一人歩きしていたものです。

例えば、水の都「ヴェネツィア」はずいぶん変化に飛んだ名前です。


  • イタリア:Venezia (ヴェネツィア)
  • フランス:Venice (ヴェニーズ)
  • イギリス: Venice (ヴェニス)
  • ドイツ:Venedig (フェネーディッヒ)など

国によってはだいぶ名前が違ってきますね。
日本では、フリガナというシステムがあるので、新しい言葉が日本に入ってくると、比較的に正しい発音がわかります。しかし、いまだに「?マーク」が着く言葉はたくさんあります。
今回の人気のコラム「つれづれイタリア~ノ」では、自転車業界における誤った発音について書いてみました。21世紀ですから、そろそろ直してほしいですね。
やはり言葉は面白い。

追伸:
ちなみに、イタリア人も英語の発音はめちゃくちゃです。。。
他人事ではないですね。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿