2019年2月15日金曜日

スポーツドキュメタリー映画黄金期?

イタリアで面白いことが起きています。
スポーツに成功した人の生涯を描いた多くのドキュメンタリー映画が作られています。イタリアのスポーツ会は低迷しているため、過去を懐かしむ人が多いのでは?とふと思ったら、違うみたいです。自転車競技、サッカー、バレーボール、スイム、F1、オートバイなどで好成績を残しているイタリア人選手は少なくない。
何が不在しているかというと、濃いキャラの人です。
自転車競技のマリオ・チポッリーニとマルコ・パンターニ、サッカーのフランチェスコ・トッティのような驚きに満ちた選手は少ない。おそらく、スポーツ会はあまりにも科学的になりすぎて、人間の様子が入る隙がほとんど残されていないということです。
チームSKYはまさにこの状況を代表しています。
結局、イタリア人は過去に驚く行動を取った選手の生き様が好きです。世界中で絶大な人気を誇っている映画「Bohemian Rapsody」に似ています。



これが2018年に上映されたイタリアの伝説のレーサー、フランチェスコ・モゼールの生涯を描いた映画です。イタリア人選手の中でもっとも輝いた選手の一人で、彼の最多勝を破った人はまだいません。この映画の内容が深く、素晴らしく鳥肌がたちます。日本でもぜひ公開してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿