2010年4月28日水曜日

ジロ・ディタリアまで11日間?!

マルコ・パンターニ
昨日の深夜、石垣島から帰ってきました。現地の気温26度に対し、東京は13度。。。
体は着いて行けるけど、時差ぼけのような疲れが残っています。
さて、石垣島トライアスロンの自慢話をしたいのですが、今日はやめておきます。なぜかというと、ジロ・ディタリア開催まで、後11日間しかないからです!!!
年を取ると、時間の流れは恐ろしいほど速くなりますね(笑)

さて、イタリア人にとってはジロ・ディタリアは格別なスポーツイベントです。
小さい頃は、チクリズモはサッカーと肩を並ぶぐらいの人気のあったスポーツです。チクリスタたちはスーパースターその物でした。サッカー以上に。
サッカーと同様に地元のチクリスタをみんなで応援していました。
ちょうど私が生まれた隣村にAntonio Bevilacquaが誕生しました。50年代に活躍し、おじいさんは知っていたのでとても自慢げに話していました。
世界チャンピオンのBallanもCastelfranco Venetoの出身で実家から車で20分で行けます。

イタリアでは出身地はとても大事にしています。一つのプライドです。イタリア語で言いますと、campanilismoとなります。昔のスポーツ新聞では、チクリスタの名前の横にいつも出身地も掲載されていて、地元のファンにとっても地元の経済にとっても大きなプラスでした。
チームやスポンサーのないチクリスタの場合、村や町全体は資金を募集して、スポンサーになっていました。日本で言いますと、野球チーム、カープのような運営の仕方ですね。
今度イタリアに帰ったら、Marco Pantani, il pirataの出身地へ行きたいです。アドリア海に面する小さな街、Cesenaticoですが、とても心の温まる町です。そこでpiadinaを食べて、アペニン山脈でも登ってみたい。。。

ジロ・ディタリア開催まで後11日!
興奮が始まりました。

石垣島トライアスロンで感じた事、見た事、感動した事は後日に掲載します。
結果だけ言います。エージの中で、49位でした。最高記録です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿