2010年9月20日月曜日

色、色、色


最近、チクリズモ用のジャージを着ますと、よく言われることがあります。「おしゃれですね」。別にすごいジャージを着ているわけではなく、市販されている普通のジャージやセールで勝ったもの、誰も買いたがらないもの、記念品としてもらったジャージを着ているだけです。至って低予算です。でもイタリア人ですので、スポーツをする時もやはり身だしなみに気をつけたいものですね。
なぜか!

小さい頃はイタリアの子どもたちは自由に色が選ぶことができません。小学校へ行っても、休みでもイタリアのマンマたちは厳しく色をチェックしているからです。ルールとして、Tシャツと靴下は同じ色でなくては行けない!ベルトと靴は同じ色!などなど。。。
お金持ちでなくても服装や色に関するルールや洋服の手入れなど、小さい頃から教育を受けてきました(もちろん、例外もたくさんありますが、笑)
私は特に気をつけている点が一つあります。
色の組み合わせとそのバランスです。イタリア語で「abbinamento dei colori」と言います。
ジャージ選びは色の数から始まります。多くても4つ!そして、近い色を極力選びません。
好きな組み合わせは、だいたいこんなものです:
1)白・黒・渋い赤
2)ブルー・水色・白・鮮やかな赤
3)オレンジ・白・黒
最近は、白・黒・派手なピンク(アクセントとして)が好きですが、グリーンも試してみたくなりました。

ヘルメットからシューズまで上記のような組み合わせを守るようにしています。アクセサリー感覚で、赤を少し使ったり、違う色を楽しんだりしています。
持っているロードバイクもニュートラル色ですので、ジーンズと同じようにどんなジャージを着ても喧嘩はしません。
実は、反省したいことがあります。このブログのトップ画像はあまり好きではありません。ヘルメットとジャージの色は全然合っていないからです。ヘルメットの黄色はここではミスマッチです(撮影の都合でこうなりました。。。汗)
チクリズモの世界では、残念ながらリクィガスの色使いはあまりよくないですね。グリーンとあの何とも言えないブルー(?)は喧嘩します。ランプレも。。。うん。。。厳しい。アスターナの黄色と水色も派手ですが、見事なミスマッチ。。。
Saxobank、Caisse d'Epargne、Cervelo、Team Skyはとてもおしゃで、Radio Shackは無難でいいかな?
新チームのGEOXとオーストラリアのPegasusは気になります。


1 件のコメント:

  1. LIQUIGASもLAMPREも見馴れてしまいました。
    見馴れたと言えばあの裸ジャージのFOOTON-SERVETTOも(^_^)。
    それぞれあの二色は外せないんですかね。

    私は
    Rapha Condorと
    2008年前半のGarmin(当時Slipstream Chipotle)
    がお気に入りです。
    マルコさん的に水色とオレンジの組み合わせは
    どうでしょう?

    返信削除