2010年9月22日水曜日

チームワーク


後10日でオーストラリアで世界選手権が始まります。
チームの枠を超えて、一つの国家を代表する強者が戦いに出ます。戦争は全部こうだったらいいのにね。武器は自転車かボールですから。
イタリア代表チーム監督のベティーニが言っています。

「Quando ero un atleta, trovavo tutto pronto, invece vedere cosa c'e' da fare per mettere nelle condizioni migliori gli atleti, e' un gran lavoro」

(訳:選手だった頃、何もかも用意されていた。しかし、今向こう側にいるので、選手たちはベストのパーフォマンスを出すために、ものすごく働かなければならない)
その通りですね。
スターたちばかり注目されていますが、彼らを支えるスタッフにはあまりスポットライトを当てません。私は色々な仕事をしている中で、裏舞台で働いている方とよく接します。その話しは実に面白い。冷静な目でトップスターを見つめて、助言したり、チーム全体の統一を保ったりします。選手たちはレースで精一杯ですからね(笑)
さて、ベッティーニ代表監督は選手として申し分のない人でした。頭の回転が早く、粘り強く、とても攻撃的なレース展開を好みます。
今年のイタリアはバランスよく、期待できるチームに仕上がっている(ように見えますw)。しかし、スペインもオーストラリアも手ごわい相手です!アウェーというハンディもありますが、面白いことにオーストラリアはイタリアからの移民が多く、応援団はきっと素晴らしいだろう。
今年は時差がほとんどないので、J Sportsでじっくり見てます!!!


追伸:5年前にメールボルンへ行ってきました。とてもいい街です。現地へ行きたいなぁ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿