風邪をひいてしまいました。
昨日少し無理をして走ったので、付けが回りました。微熱がありますが、一番ひどいのは鼻水です。ま、こんな軽い病状でありがたいです。
実はチクリスタたちにとっては病だろう、自転車でクラッシュしただろうが関係なく、自転車に乗らなくてはいけません。
昨年、BMC所属のバッラン選手(2009年世界チャンピオン)はサイトメガロウイルスによる感染でほとんどレースに出られませんでした。薬に含まれている成分はドーピングに引っかかる可能性がありますので、投与を控える人も少なくないです。私も花粉症の薬以外は薬は飲みません。できる限り、自然治癒に任します。
しかし、チクリスタたちは、ほぼ一年中トレーニングやレースによるストレスに晒されているので、免疫は常にかなり低いレベルにあります。だからよく病気します。
そこで、またよく感染する病気は「mononucleosi infettiva (伝染性単核球症)」です。
汗や唾液を通して伝わります。そのため、イタリア語では「malattia del bacio(キス病♪)」と呼ばれます。日本も一緒かな?もちろん、チクリスタたちはレース中にチュッチューしあっているわけではなく、ボトルの交換で唾液がついたりします。
病状は強いだるさです。
時間がたてば自然治癒しますが、ひどい場合は入院でしょうね。
とにかくどんな状況であれ、チクリスタたちは止まることはありません。まるで日本のサラリーマンを見ているようで(笑)!
こんな状況でも止まりませんよ↓
0 件のコメント:
コメントを投稿