2013年1月16日水曜日

Armstrong, Armstrong, Armstrong...

世界の報道機関はLance Armstrongのことについて報じています。
18日に世界に向けて、彼の懺悔となる(?)インタビューが流される予定で、すでに 収録が行われました。見たいですが、仕事中のため、なんとか誤摩化してみます。

彼はアメリカンドリームそのものです。
1996年に精巣腫瘍が診断され、されに脳に移転。厳しい治療を受けた結果、癌を克服に成功。
ツール・ど・おフランスを7連覇。前人未到のできことでした。
彼の功績はこれに留まらず、癌治療の研究のためにLivestrong基金を設立(私も貢献しました)。
数年前にブームとなったリストバンドを世に出した。
彼のおかげでアメリカンフットボール、バスケットと野球しか知らなかった多くのアメリカ人に自転車競技の素晴らしさを教えた。
本当に話題の人でした。

イタリア語ではこういう表現があります。「Dalle stelle alle stalle(星から牛小屋へ)」つまり、最高の状況から最低の状況へ。まさに彼の状況を語っていますが、ヒーローは必ず一回落ちます。その後、立ち直るか、そのまま落ちこぼれるか、本人次第です。
そして忘れてはならない事はもう一つあります。
ヒーローを作りあげるのも、崩すのもマスメディアです。
18日は待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿