2013年1月6日日曜日

皆様へのプレゼント!

みなさん、
新年あけましておめでとうございます。師走もすぎて、いつの間にか1月になりましたね。
今日は日曜日ですのでイタリアでも多くの人は休みですが、実は今日でイエス・キリストの生誕を祝う時期が終わります。
25日に始まった長い休みは1月6日の「主の公現」である今日で終ります。
本当のことを言えば、クリスマスはキリスト教が生まれる以前の古い祭りで、太陽信仰のあった古代ローマでは「太陽が甦る日」とされていました。
逆に1月6日は冬将軍を追い払う日でした。現在もイタリアで「ベファーナの日」などというネーミングで親しまれています。ベファーナは老婆の格好をした人で、子どもたちに様々なプレゼントをします。良い子にはお菓子類、悪い子には食べられない真っ黒な木炭。もちろん、私にも黒〜い木炭が届けられました。。。笑
しかし、私も今年はベファーナになります!そしてみんなにプレゼントしたいと思います。
明日はhttp://cyclist.sanspo.com/を見てください。連続シリーズで自転車のイタリア語を贈ります!長いシリーズになりそうなんで応援してください。
さて、2013年も始まったこところで仕事も、生活も、自転車ライフも楽しもう。


0 件のコメント:

コメントを投稿