イタリア最大の自転車競技イベント、ジロ・ディタリアが始まりました。嬉しい!!!
今年のスタートはオランダで、ゴールはロメオとジュリエッタのヴェローナ市。
ジロ・ディタリアは文字通り「イタリア周遊ツアー」なのに、オランダスタート!
実は、ヨーロッパでのグランツアーは隣国からスタートすることが多いです。その土地でロードレースを知るための大事な機会ですので、いい事だと思います。いつも驚くのが、道を埋め尽くす人びとです。オランダでも町中が仕事をやめ、選手たちを応援しています。日本でもこうなればいいですね。
昨日のタイムトライアルに続き、今日はAmsterdaam-Utrechtです(210 km)。
Pellizzottiは出場停止になったことで、イタリア勢にとってはかなりの痛手です。優勝有力の一人だっただけに、悲しいことです。
意外と調子がいいのが、同じLiquigasのIvan Basso選手です。
Bassoは変わった弱点があります。コーナリングはきらい。濡れたアスファルトもきらい。つまり雨の多いオランダの気候は彼向きではないですね(笑)。しかし、昨日のタイムトライアルはとてもよかったです。トップから10秒差。その上、余裕のコメント「Sono contento, non tanto per il tempo ma per le sensazioni. Il giro e' partito bene sono molto soddisfatto.(とても嬉しいです。タイムの結果ではなく、感覚的に。ジロは良いスタートを切りました。本当に満足しています)」と!
さて、今日の優勝者は誰でしょうか!Volataで終わるので、 Graepel, Farrar, Petacchiかな?
楽しみにしています。
追伸
今日は和田峠へ行ってきました。やはりきつかったです!
0 件のコメント:
コメントを投稿