2010年5月26日水曜日

CRONOSCALATA


今日のジーロはぜひともやりたくないコースの一つでした。
Plan de Corones, 12,9 kmのcronoscalata(個人タイムトライアル&ヒルクライム)。ゴールは標高2200mにあります(富士山五合目と一緒)...
二つとも少し苦手な種目です(笑)。
短く見えるこのコースですが、実は心臓破りの激坂の連続です!最高傾斜は24%。歩いてもきつい傾斜を自転車でやり遂げます。立ち漕ぎはできません。タイヤが滑るぐらいです。
若い心臓はとにかく、40歳になりますと話しは別です。気をつけないと、命が保証できません。
富士山や和田峠、ヤビツ峠もそうですが、テレビでは傾斜の大変さはまったく伝わりません。やはりヒルクライムはテレビで見るより、やる物ですよね。

イタリアではこのようなコースは珍しくありません。アルプス地方では4000m級の山々はたくさんあって、マウンテンバイクをはじめ、ロードバイクで行ける場所が多いです。2000mを超えた時点で木が少なくなって、今日のような広大な景色が広がります。
個人的に好きなコースの一つはVal Gardena(トレンティーノ州)にあります。Dolomiti山脈を通り抜けるこの谷は実に美しい。ヒルクライムが終わって食べられるチーブフォンデューとカネデルリは体も心も癒されます。

比較にはならないですが、山の道の怖さはここでよくわかります↓

3 件のコメント:

  1. Marcoさん、このビデオはどうやって撮ってるんですか?まさか片手にカメラを持ってるわけじゃないですよね?!こうして見るとまるでジェットコースターみたいで迫力ありますね!

    返信削除
  2. まささん、
    死にたくないので、片手で運転しません。ハンドルをしっかり握っています(笑)
    ゆ〜ちゅぶの説明にも書いてありますように、スポーツ用の小型ビデオカメラを使っています。
    アメリカ製のContour HDというモデルです。広角ですのでスリル感たっぷりの撮影はできます。
    本国ではいくらぐらいですか。

    返信削除
  3. ありがとうございます。なるほど、こういうカメラもあるんですね。
    今調べてみましたが、カナダでは$300CDNくらい、アメリカではもうちょっと安くて$250USほどですね。欲しくなっちゃいました。

    返信削除