2010年10月28日木曜日

2800万円。。。


25万ユーロ。高いか、安いか。
これがマルコ・パンターニが1998年7月27日にツール・ド・おフランス中に使用した自転車の値段です。自転車は影が少し薄くなったビアンキ製です。1998年7月27日と言いますと、パンターニが黄色ジャージを手に入れ、パリまで守って行きました。壮快そのものでした。
この名車は、彼の友人が所有しています。しかし、来年にオークションにかけられることになりました。その売り上げは、寄付される(らしい)。
オークションですので、どこまで値段があがるか、気になるところです。

パンターニは伝説的で悲劇のチクリスタとして知られ、天才的なヒルクライマーの一人でした。あご髭の個性的なファッションで、別名「イル・ピラータ(パイレッツ)」。2004年に薬物による中毒で死去しました。生きているのなら今年は40歳。

彼がイタリア人がもっとも愛しているチクリスタの一人で、彼の家族は今でもチクリスモというスポーツを支えるために様々な活動を行っています。パンターニ博物館があるぐらいです。
イタリアではチクリスモは盛んですが、多くの方は普及活動に携わっています。今年、イタリア政府は「全国自転車の日(Giornata nazionale della bicicletta)」を定め、この日にイタリア全土では自転車教室、ツーリング、多様なイベントが行われます。多くの都市の中心部も閉鎖され、自転車と緊急車の走行のみ認められます。まさにparadiso delle biciclette(自転車天国)。いいな。
イタリア環境省が作ったビデオは以下の通りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿