2010年10月13日水曜日

自転車事情

今日からイタリアの交通法が変わり、自転車に対するルールも変更されました。夜間走行に関わるものです。
昔からイタリアは自転車の夜間走行に厳しい国です。中校生だった頃から(30年前の話しですが)フロントライトのみならず、バックライトも義務づけられ、何回も警察に止められた記憶があります(笑)。日本に来て以来、バックライトのついていない自転車はいつも見かけますので、驚いています。
さて、ルール変更の内容は以下のようなものです↓
夜間に市外地域や幹線道路、トンネル等を走る場合は、原則としてレフレクターがついたジャケットの着用が義務になりました。
着用できるものは「Uni En 471」企画に適用しなければなりませんので、工事現場でよく使うリフレクターをイタリアに持って行ってもだめのようです。

夜間走行をよくやる私は賛成できます。自転車は暗くて車から見えにくいからです。今回イタリアへ行った時に、リフレクターを忘れないようにしなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿