2010年10月3日日曜日

うしさんの変化♪


明日はいよいよ世界選手権!今日は仕事中でしたので、生中継が見られなかったが、明日は見ます!絶対見ます!なぜかと言いますと、今日はイタリア勢が勝ちましたから!アズーリではなく、アズーレのほうです。そう!女子が勝ちました!女性パワーはすごいですね。
さて、話しが変わりますが「うし」は自転車競技のルールを変えたようです。うしとは、UCIのことです(「うし」とは、UCI、国際自転車競技連合のことです。たまたま日本語モードでこの文字を打てば「うし」に変換されてしまう。嬉しいハプニングです)

チクリスモのルールは意外とわかりにくいので、ここで簡単に説明してみます。
そもそも多くのレースは存在している中で、2005年にうしは新しいルールを決めました。各チームの競技レベルを上げるためにPROTOURというカテゴリーを作りました。このカテゴリーに参戦できるチームは全世界で20だけです。成績や財政運営、ドーピングに対する取り組みなどの評価によって決定されます。一度入ったら、4年間居座れるシステムです。いわゆるエリートチームの誕生です。

UCI自身も運営にお金が必要という事で、テレビ放映権やスポンサーなどから多額のお金が入る仕組みを作りました。一括運営です。確かに合理的な方法です。
しかし、問題点はここにありました。A軍に入ったチームはパラダイス、B軍に落ちてしまったチームはかなり厳しい現状が待っています。そして、昔から存在しているレースも(クラシック、ミラノ・サンレーモ)の運営母体は猛反発しました(スポンサーを渡さんぞ!的な?)

さて、分裂を避けるために、うしさんは次のように決めました。
来年からPROTOURが廃止され、World Tourという新しいカテゴリーが生まれます。つまり、ProTourとしてスタートしたレースと昔からあるレースのカレンダーを統一させました。そんなメリットがある?
正直言って、よくわかりません。。。汗

0 件のコメント:

コメントを投稿