2010年10月21日木曜日

40歳でも、50歳でも勝てる?!

このブログを3日間安んでしまったせいで、また情報渋滞に陥りました。ああ、仕事がぁ。。。
先日、来年のツール・ド・おフランスのコースが紹介され、なかなか面白いものです。ヒルクライムは増加、そしてルール変更!スプリンターにとっては少し厳しくなりそうです。
今度の土曜日はジロ・ディタリアが紹介されます。その模様が国営テレビで放送されます。楽しみです。

さて、日曜日は奇跡と言えることが起こりました。
ジャンニ・ロンゴというフランス人女性チクリスタは、ヘルビエで行われた「クロノ・デ・ナスィオン」に優勝しました(タイム・トラヤルレース)。彼女はとても強い選手です。オーストラリア・ジーロングで行われた世界選手権では5位に入賞しました。ただ、すごいと思う事は彼女の歳です。51歳!私より10歳も上!すごいの一言です。私の母に似ていますから、妙な親近感があります(笑)
チクリスモは、50歳でも勝てるんだ!感動しました。
実は、イタリアでは80歳のチクリスタたちは少なくないです。自転車競技は何歳になっても楽しめるスポーツです。12月に実家に帰った時に、真冬にも関わらず、多くの先輩のチクリスタたちは車の上に自転車を乗せて、山に向かっていました。30、40年後の自分の姿が見えるような気がしました。この点では、なるしまフレンドの鳴嶋会長や、このブログでも繋がっているTaさんはすごいと思います。私もこのようになりたいと思います。

日曜日はジャパンカップを観戦するため、宇都宮に行きます!チクリスタとして行かないとね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿