2011年7月24日日曜日

BRAVO CADEL EVANS


ツール・ド・おフランスは今日で終わります。ちょうど最終ステージを見ています。
ツールの最終ステージは必ずパリで行われ、ほとんどの場合はパレード形式で行われます。総合優勝を争うより、最後のポイントを争うスプリンターぐらいはがんばります。
コンタドールは沈没しました。
アンディ・シュレックも沈没しました。
バッソも練習中に負った怪我の影響で沈没。
ヴィノクロフ、イギンスなどは落車でリタイヤ。。。

勝ったのがオーストラリア出身の蚊出る・エヴァンスです(レースはまだ進行中ですが)。オーストラリア人として初の優勝ですので国内で大盛り上がりでしょうね。ちょうど今年の始めに「ペガサス」という初のオーストラリアプロチームは幻に終ったばかりで、これをきっかけに豪州のチクリズモは一気に力が付きそう。

コンタドールはエヴァンスについて面白いことを言いました。
E' un degno vincitore. Il suo modo di correre non è spettacolare, ma ha dimostrato di essere fortissimo, ha corso delle belle tappe...
(エヴァンスは相応しい優勝者です。彼の走りはあまり派手ではないですが、圧倒的な力を見せました。いいレース展開でした)
確かに蚊出る・エヴァンスの走りはチポッリーニやマルコ・パンターニのような派手さと大胆さはありませんが、どちらかと言いますとバッソに似ています。でも彼が闘志に燃え、今年のアンディ・シュレックと比べてとてもよかったです。彼が総合優勝できて嬉しいです。

ブラヴォ・エヴァンス!

0 件のコメント:

コメントを投稿