2011年8月1日月曜日

チクリスタたちの名前


昨日お台場で開かれた「湾岸クリテリウム」を見に行ってきました。お台場で若いチクリスタたちが爆走。爽快な景色でした。
明日のポストに詳しく載せます。

今日は少し面白い話をします。
世界選手権に向けて、8月と9月は各国の監督が動きはじめ、国を代表するチクリスタたちの選別が静かに行われます。世界選手権は、各種目の世界ナンバーワンを決めるレースで、なかなか面白い祭りです。近年、ベッティーニ、バッラン、蚊出る・エヴァンス、フーショフが優勝。一年中、チャンピオンの証である虹色のジャージを着る権利が与えられます(賞金もなかなかいい)。

イタリア監督のベッティーニはすでに何人の選手を選んでいるようで、ファルネーゼ・ヴィニのガット選手はイタリア代表チームに入るのではないかと報道されています。

ガット。。。

大好きな名前です。意味は「猫」!この世界で一番好きな動物です。
イタリア人のチクリスタの名前が実に面白い。いくつか並びます。その意味は分かるかな?

ガット (Farnese Neri)
ラット(Geox)
メルロ (De Rosa-Flaminia)
バッソ (Liquigas)
チポッリーニ (引退)
カンノーネ (Farnese Neri)
グアルディアーニ (Farnese Neri)
ポッツォヴィーヴォ (Colnago)
ダモーレ (Androni)

意味は以下の通りです。

ガット:猫
ラット:ねずみ
メルロ:つぐみ
バッソ:背が小さい
チポッリーニ:ラッキョウ
カンノーネ:大砲
グアルディアーニ:看守
ポッツォヴィーヴォ:元気な井戸
ダモーレ:愛をこめて

ちなみに、私の苗字は「鍛冶屋」を意味します。

0 件のコメント:

コメントを投稿