2010年12月12日日曜日

賞、賞、賞!

GIGLIO D'ORO (金の百合)
SALONE D'ONORE (名誉サロン)。。。

どちらも聞き慣れない名前ですが、イタリア人チクリスタからしますと憧れの賞です。
Giglio d'oroとはイタリアスポーツ紙連盟主催でEU議会、トスカーナ州後援のもとで行われるもので、Salone d'onore はConi(イタリアオリンピック競技連盟)主催の賞です(後者は先週行われたばかりです)。今年はLiquigasのNibali選手の活躍が賛同され(ジーロ3位、ヴエルタ優勝)どちらも受賞されました。
このニバリ選手は珍しくシチリア出身のチクリスタです。ジョヴァンニ・ヴィスコンティもそう。実は多くのチクリスタたちはイタリア北部出身で、南イタリアからの選手はとても珍しい。最近になってイタリアでは南へ行けば行くほど自転車競技よりもサッカーが盛んですから。が、しかし!ニバリとヴィスコンティの登場で一気に自転車フィーバーが再燃しました。これからいい選手たちはたくさん生まれそう。日本の場合、八重山諸島と類似しています。アラシロ選手のおかげで自転車のチャンピオンになりたいと願う子どもたちは増えてきています。

先週行われたSalone d'onoreでは45のチクリスタたちが賞を受け取り、特に輝かしい成績を残したこの若きNibaliは注目を浴びました。来年の活躍は本当に楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿