2010年12月6日月曜日

悲しい時もチクリスモの国、イタリア!

昨日南イタリアで10人のチクリスタを巻き込んだ痛ましい事故がありました。8人死亡、2人重症。移民の無謀な無免許運転が原因のようです。
多くのチクリスタたちが住んでいたラメツィア・テルメの市長がlutto cittadinoを発令しました。Lutto cittadinoとは「市の服喪」。あらゆる旗が半旗され、葬儀の際に店はシャッターを下ろし学校も休みとなります。
Il Pirataことマルコ・パンターニの葬儀も大変な騒ぎでした。国中が衝撃を受け、教会で盛大に葬儀が営まれました。実はカトリック教会の規定で自殺をした者が教会での葬儀がお断りですが、マルコ・パンターニの知名度の前で折れました。あの人気アニメ「茄子のスーツケース2」でも取り上げられて、何回見ても胸が苦しくなります。
自転車を愛し、仲間を愛し、無くなった方の冥福を祈ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿