2012年1月24日火曜日

イタリアの生中継

ツール・ダウン・アンダー最終ステージを再び見ています。
イタリアではレースのほとんどが国営テレビで放送されています。Francesco PancaniとDavide Cassaniが担当しています。このコンビは大好きです。Pancaniは純粋にスポーツジャーナリストでCassaniはCarrera所属の選手でした。
カッサーニのメカニック説明や選手紹介はいつも面白くとても勉強になります。どのように勉強しているか気になります。さすが選手だった人です。カンチェッラーラの電動アシストバイク疑惑を持ち出したのがこのカッサーニです。
実はチクリズモの生中継の解説はとても難しいことです。山岳コースを除けば、変化に乏しいスポーツで2〜3時間もずっと視聴者の興味を引かせることが至難の業です。コメントなしでレースを見てみてください。退屈で僕でさえ寝てしまいます。

かつてイタリアでは無敵と呼ばれた解説者がいます。その名はAdriano De Zan (2001年没)。本当にすごい解説者でした。声もいいし、解説もいいし、イタリア語も聞き取りやすいし、チクリズモを愛し、小さかった私にチクリズモの魅力を教えてくれた。5月に学校から帰ると、テレビをつけてジロ・ディタリアに夢中でした。
やはり放送の善し悪しはぜんぶ解説者にかかります。J-Sportsの解説者を尊敬します!
下記のビデオはAdriano De Zanは1990アマチュア世界選手権の解説しています。
場所はジャパンです!

0 件のコメント:

コメントを投稿