2010年6月12日土曜日

ANOTHER TOUR


今日は南アフリカでサッカーワールドカップが始まりました。
サッカーも好きなスポーツの一つでこの時期は胸がかなり騒ぎます。今年はブラジルとアルジェンティーナが強いです。イタリアと日本、FORZA, がんばれ!

さて、自転車の話しに戻りましょう。
今日はイタリアで注目すべきツアーが始まりました。「ジロ・ビオ」というレースです。
このレースは日本で全く知られていないと思います。アマチュアー選手で27歳以下しか参加できないミニ・ジロ・ディタリアですから。しかし、UCIのヨーロッパツアーではME 2.2としてちゃんと位置づけられています。イタリアだけでなく、スイス、ロシア、オランダ、多くの国は参加しています。
なぜ注目すべきかと言いますと、新しいチャンピオンの誕生を占う点でとてもいい機会だと思います。
全ステージ:9(Tour of Japanより多い)
総合距離:1277km
チーム数:28(20:イタリアチーム、8:外国人チーム)
チーム構成:4〜6名

このレースはまだプロではない選手たちは参加しているにも関わらず、毎日テレビで放送されます。日本の甲子園のような物ですね(笑)。レースもバランスが取れていて、スプリンターが好む平らなコースから山岳コースまであります。
日本でも自転車競技人口が増えつつありますので、このようなレースは実現できる日々は決して遠くないと思います。

ところで、賞金は気になりませんか。
このレースは以下の通りとなっています。

各ステージ優勝
1位 1.181ユーロ
2位 589ユーロ
3位 294ユーロ

ビオ・ジロ優勝
1位 2,855ユーロ
2位 1,424ユーロ
3位 950ユーロ

もっと若ければ参加したかった。アラフォーのための「ジロ・ビオ」はないのかな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿