2010年6月26日土曜日

SETTIMANA TRICOLORE 2010


あふりかでサッカーの王者、イタリア代表は大敗を受け、私を含め、多くのサッカーファンはきっとがっかりしているでしょう。すごくいい試合をしても負けたら仕方ない。でもイタリア代表は最低のプレーで負けたので、リーグ敗退は当然の結果です。恥ずかしいプレーを見るより、さっさとお国に帰って、最初から勉強をし直してほしいものです。

これを別として、イタリアでは別のスポーツで盛り上がっています。もちろん、それがチクリスモです。
たった今、トレヴィーゾ(ピナレッロとベネットンの街)でSETTIMANA TRICOLORE 2010が行われています。このイベントでは2001年にスタートし、様々なカテゴリーのチャンピオンを決めるイベントです。同時にカンピオーネ・イタリアーノ・ディ・チクリスモ(自転車競技イタリアチャンピオン)が決まります。昨年はチームカチューシャのポッツァートでした。
一週間の間、マルカ地方(ベネト州の東地方)でたくさんのレースが行われ、明日は終了します。
イタリア選手権が行われる地域では祭り騒ぎが続きます。
普段20時に閉店するショップは真夜中に営業を延期したり、芝居、ライブコンサート、サイクリングスクール、ディナーなどなどが行われます。もちろん、レースの様子は毎日テレビでも放映されます(国営テレビで)。1000人のアスリートが参加し、プロの部門で5万人の観衆はゴールのシーンで盛り上がっています。
プログラムは以下の通りです。

6月19日(土)
タイムトライアル
16歳未満(男女)23歳未満(男女)パラリンピック部門、ハンドバイク部門
6月20日(日)
周遊コースレース
(ハンドバイク、パラリンピック部門)
6月22日(火)
周遊コースレース
(23未満男子)
6月23日(水)
周遊コースレース
23未満女子、エリート女子
6月24日(木)
周遊コースレース
エリート女子(契約なし)
6月25日(金)
周遊コースレース
23未満男子
6月26日(土)
周遊コースレース
エリート男子
6月27日(日)
タイムトライアル
23未満女子、エリート女子

近い将来も日本でも同じ光景が見たいですね。
ジャッポーネ、サッカーもチクリスモもがんばれ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿