2011年1月26日水曜日

ロードレースにおける無線機の使用禁止について

本日の日本自転車競技連盟サイトより(http://jcf.or.jp/?p=14865)


「2010年からレース中の競技者による無線機の使用が段階的に禁止されておりますが、2011年からは全ての集団スタートのロードレースで使用が禁止になりました。
詳しくは、UCI競技規則 PART 2 ROAD RACES 条項2.2.024をご覧ください」

全文を日本語で読みたい方はこちらへ:
http://jcf.or.jp/files/downloads/2011/01/02_Road.pdf(↓)

下記のレース中においては,
- 世界選手権大会
- 国内選手権大会
- 男子エリート,クラスHC, 1 および2競技大会および国内競技日程の大会
- 女子エリート,クラス1 および2競技大会および国内競技日程の大会
- 男子U23,
- 男子ジュニア
- 女子ジュニア競技者
競技者との無線通信その他の遠隔通信は禁止される。
こうしたシステムの使用は,関連法律条項と、倫理と決定における競技者の自由を尊重した,思慮深さと道理に合ったものであることを条件とする。
しかし,個人およびチーム・タイムトライアルにおいて,競技者との無線通信あるいはその他の遠隔通信手段を使用してもよい。競技者は、レース中に携帯電話を使用することを禁じられていることに注意すること。


お!ルールは厳しくなりましたね。サッカーも野球も協議ルールはよく変わりますが、チクリスモも例外ではありませんね。今年から逃げオンパレードになるか、集団はずっとコンパクトでいるか。
チクリスタたちの瞬時の判断に委ねることになりましたので、みなさんどんな風に動くか、楽しみです。
(ガーミンが無線による文字情報を開発していたりして)。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿