2011年2月3日木曜日

練習は食事からスタート

今日からトレーニング方法について書いてみたいと思います。トレーニングは体を万全な状態からスタートしますので食事について考えたいと思います。
プロレーサーにとっては体重は天敵そのものです。1kgが増えただけでパフォマンスに響きます。これがチクリスタのみならずプロ選手のだれでも注意すべき点ですね。
しかし食事を抜くことはありません。しっかり食事を取ることが選手の職務の一つです。
まずはチクリスタの場合、立派な朝ごはんは基本の基本です。
レース前やトレーニングの時も朝食を最小限に抑えるアマチュアーはいますが、必要なエネルギーが得られないためにすぎにハンガーノックになってしまいます。文化や地域によっては朝ごはんは異なりますが、イタリアの場合はシリアルにヨーグルト、蜂蜜、パン、油の少ないハム、オムレツとチーズなどを食べます。つまり消化しやすいタンパク質と炭水化物が中心。
昼食もパスタがメインです。
夜はリカバリーと疲労回復のため炭水化物に加えて、タンパク質と野菜が大目になります。
ロングツールの場合は食欲の維持は大変なことでストレスと疲労で胃がだんだん弱くなります。もし朝起きて食欲がなければ3日以内にリタイヤになります。
実は私も反省しなければならない点です。私の場合は野菜が大好きですので食生活はかなり偏っています。朝を除けば、昼も夜も野菜たっぷり!結果としてタンパク質は極端に不足しています。食べなくちゃ!と思いながら、気がつけばにんじんスティックをかじっています(笑)
下記のビデオはカルミオロというチームの朝ごはんです。とにかく山盛り!羨ましい!
みなさん、何を食べていますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿