2011年2月20日日曜日

いやな季節の渡来

遂に始まりました。冬はチクリスタたちにとっては気候的に厳しい上にさらに花粉飛散という現実が待っています。私も6年前に発症しました。花粉症は平等で日本人であろうが、外国人であろうが関係ないですね(笑)。
クラシックのスタートまでちょうど1ヶ月です。3月19日はミラノ・サンレーモ。コースは3年前から変わらず298kmです。けっこう長いです。
クラシックと呼ばれるレースは古いレースの現代版です。しかし100年前ジーロが生まれた当時、あらゆるステージは300kmを超えるものでした。しかも自転車は今の7kgのカーボン製ではなく15kgの鉄製でギアーなし!100年前はアスファルトも存在していませんでした。ゴールまで20時間もかかるステージがありました。スピードを争うより耐久を争うことでしたね。
ミラノ・サンレーモのこの10年の優勝者は以下の通りです。

2000 エリック・ツァベル
2001 エリック・ツァベル
2002 マリオ・チポリーニ
2003 パオロ・ベッティーニ
2004 オスカル・フレイレ
2005 アレサンドロ・ペタッキ
2006 フィリッポ・ポッツァート
2007 オスカル・フレイレ
2008 ファビアン・カンチェラーラ
2009 マーク・カヴェンディッシュ
2010 オスカル・フレイレ

2006年からイタリア人は優勝を飾らずしかもフレイレは3回優勝。
イタリア人、がんばれ!!!

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    メルアドが分からなかったため、こちらに書かせて
    頂きました。ごめんなさい。。
    イタリア好きで自転車好きのTANAKAと言います。
    今はイタリア関係の仕事をしていますが、自転車友達を
    通してマルコさんの事を知りました。
    是非一度マルコさんにお会い出来れば、また自転車に
    一緒に乗れればと思っています。

    これからもブログ楽しみに読ませていただきますね!

    返信削除