2011年3月2日水曜日

あさってはジロ・デル・フリウリ

そして3月5日(土)はストラーデ・ビアンケ。
イタリアではチクリズモの本格的なシーズンが始まりました。アパートではイタリア国営テレビ本放送が見られますのでJ-Sportによる解説と本国の解説も同時に楽しめます。
あさってはフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州にてジロ・デル・フリウリが行われます。元世界チャンピオンのカデル・エヴァンス今年の初めての公式レースになります。今年の彼の作戦はレースにほとんど出ないことです。練習を重ねながら力を蓄え、ツール・ド・おフランスに挑むことに専念したいそうです。コンタドールっぽいやり方ですね。
フリウリ州はイタリア人にとっては過去の重い遺産が残る地域です。第一世界大戦中、惨劇の場所であり、オーストリア軍と戦っていたイタリア軍は壊滅的な被害を受け、多くの若い命が失われました。イタリアは戦争に負けそうになった時期でもありました。しかし、フリウリ州はイタリア人を熱狂させるゾンコランという山があります。14kmの上り道が平均傾斜10%!コンパクト・クランク(39/27)でなければ登れなません。立ちこぎをすれば、後ろのタイヤはスリップします。

3月5日(土)は待ちに待ったモンテ・パスキ・ストラーデ・ビアンケ、通常「ストラーデ・ビアンケ」または「エロイカ」。トスカーナ州、キャンティ地方で行われる過酷なレースで、190km中57kmが舗装されていません。昔のままです。レースとして歴史はまだ浅くクラシックまでは呼べないですが、クラシックレースの性格そのものを持っています。
昨年のジロように雨が降ったらチクリスタの40%はリタイアーします。アップダウンが激しくて標高差3000mになりますので、このレースにもコンパクト・クランクは必需品!チクリズモに興味のない人も、景色はとてもきれいですのでレースのほか普通の映像も楽しめます。

レースが見たい方はぜひ会社まで遊びにきてください。全部あります(イタリア語放送ですが)笑

0 件のコメント:

コメントを投稿