2020年5月13日水曜日

『パパの電話を待ちながら』(7日間ブックカバーチャレンジ第6弾)


「7日間ブックカバーチャレンジ」第6弾を紹介します。 終わりが近づいてきました。
今回選んだのが、イタリア人作家のジャンニ・ロダーリ(1920〜1980)。

日本であまり馴染みがない作家ですが、強いて言えば宮沢賢治的な感性の持ち主です。
もともとジャーナリストでしたが、子供向けの摩訶不思議な短編物語をたくさん発表し、イタリアを代表する児童文学作家の一人。

パパの電話を待ちながら(Favole al telefono)』という本の設定は面白く、眠れない子供のために毎晩9時に、出張先からセールスマンお父さんが電話をかけてくる。お話の中でびっくりするキャラクターが数々登場し、笑いあり、驚きあり、考えさせる場面ばかりです。
小さい頃は落ち着かない子供でしたので、「壊さなければならない建物」というお話が大好きでした。落ち着かない子供のための対象法がしっかり読み取れます。

小さい頃に意味がよくわからず、読んでいました。大人になってから気になり、読み返してみれば、やはり好きでした。
日本でも売っているので、日本語の勉強のために書い直そうかな?和訳は気になります。



【目次】
運の悪い狩人
アイスクリームの宮殿
うっかり坊やの散歩
壊さなければならない建物
くしゃみを数えるおばさん
とんがりのない国
バター人
アリーチェ・コロリーナ
チョコレートの道
ブリフ、ブルフ、ブラフ
ストックホルムの町を買う
王様の鼻をさわる話
ピオンビーノのおいしい雨
チェゼナティコの回転木馬
オスティアの海岸で
雑誌から飛び出したネズミ
マンジョーニア国の歴史
アリーチェ、海に落ちる
鐘の戦争
進め! 若エビ
逃げる鼻
どこにもつながってない道
かかし
夢見るステッキ
ジャム作りの名人アポッローニア
アーダおばさん
太陽と雲
死ななければならない王様
流れ星を作る魔法使い
ミダス王
青い信号
猫を食べたネズミ
9を下ろして
透明人間トニーノ
優しいジルベルト
泣く、ということば
熱ないない病
日曜日の朝
眠るとき、起きるとき
クリスタルのジャコモ
ねんねんころり
ひとりだけれど七人
コロッセオを盗んだ男
星へのエレベーター
トロリーバス75番
逃げたプルチネッラ
ヴァルテッリーナの左官屋
兵士の毛布
真実の星
宇宙の料理
学習キャンディ
宇宙ヒヨコ
まちがいだらけのお話
2点増しで合格
どうってことない小男
地球と人のものがたり

0 件のコメント:

コメントを投稿