2020年5月26日火曜日

自転車通勤を促進するにはどうすれば良いか?


非常事態宣言がやっと解除されました。自粛で苦しんでいたショップや飲食店が喜ぶはずです。そしてサイクリストサンスポにて、またタイムリーで興味深い話題が掲載されました。
自転車通勤促進するにはどうすれば良いか?」
これが人気の連載シリーズ『食い込み!サドルトーク』の最新の課題でした。誰でも書き込めるから、参考になります。
今回のテーマは「自転車通勤を促進するにはどうすれば良い?」ということで、自転車ツーキニストとして私もコメントを書いてみました。
経験上では、道路の整備(自転車レーン)は重要ですが、一番大切なものが駐輪場だと思います。都会に住むと自転車を安全に保管できる場所が極めて少ない!これを解決しないと、多くの人の自転車通勤は厳しいかな?

実は祖国、イタリアでも同じ問題が起きています。駐輪場が少ない。
目に見える形で増えているのが、折りたたみ自転車通勤です。電車でも地下鉄でも畳めば運べる。場所があまり取らない。オフィスの片隅に置いておけます。値段も割と安い。
日本でも浸透してほしい。
がんばろう、自転車通勤!!!

コラムはここです。
https://cyclist.sanspo.com/523950

0 件のコメント:

コメントを投稿