2011年12月8日木曜日

プリンス!!!


クネゴ、通常「piccolo principe (リトル・プリンス)」。
金髪に青い目。そして甘いマスク。70年代の少女漫画、いや、ディズニー映画から出た王子様の爽やかな顔立ちのダミアノ・クネゴがガゼッタ・デッロ・スポルトの記者にインタビューされ、2ヶ月前に行われたジャパンカップの話が出ました。4位に終わったが、こうやって日本の印象が強く残っていることでとても嬉しいことです。
2004年に彼がジロ・ディタリアを優勝しただけでなく、ワンデーレースでも強い。ジロ・ディ・ロンバルディア2年連続優勝も果たしました。2010年の成績は振るわなかったものの、今年は調子が上がりました。ツール・ド・スイスの個人総合優勝を逃しましたが、ジロ・ディ・サルデーニア総合3位、ツール・ド・おフランス総合7位。全然悪くない。スカルポーニと並んでランプレのリーダー的な存在です。

プリンスがヴェローナ出身です。そう、あのロメオとジュリエッタが舞台となっている街です。さらにオペラ、イタリア最大のワイン展示会「VINITALY」も行われ、文化的にも経済的にも活気のある街です。
実はヴェローナは地理的にもとても恵まれています。ソアーヴェ地方、ガルダ地方、とても美しい山々と湖に囲まれ、ロードレーサーにとっては絶好の練習場所です。一年中温暖な気候に加え適度な山岳コースも多い。
プリンスのほかにヴェロナはほかの若きチクリスタを生み出しています。ヴィヴィアーニ、グアルディーニ、ピエトロポッリ、メルロ。。。トスカーナ地方、ロンバルディア地方に次ぐ人気の居住地です。
さて、来年はプリンスがジロにもツールにも参加しないようで、ワンデーレースに集中するためか?またはスカルポーニがいるためか?
とにかくイケメンチクリスタの活躍は気になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿