UCIのサイトから。
2つのチームに新たにプロツアーライセンスが下りました。やっと!
アームストロングが率いるラジオシャックとシュレック兄弟所属のチーム・レオタードの統合から生まれた新チーム「ラジオ・シャック・ニッサン」がプロライセンスを獲得しました。たった一年です。昨年の暮れにスポーツ業界はあんなに騒いだのに、結局、両チームが体制を維持ができず統合することになりました。チクリズモの世界は厳しいね。
逆にオーストラリア初のプロチーム「グリーんエッジ」が2年のプロライセンス獲得に成功。やはりお国の経済状況を反映しているのかな。
知らない人のために少し説明します。プロツアーライセンスはとても大事です。UCI(国際自転車競技連盟)が発行するもので、これがないとグランツールやクラシック、トップのレースには出られません。持たないチームの場合、招待されない限り参加できません。
判断状況は様々です。経済的な様子、前のシーズンの成績、スタッフやスポンサーの道徳など。。。華々しいスタートを切ったアメリカ勢、ガーミン、サーベロ、ラジオシャックも合併を繰り返し、なんとか生き残っています。逆にイギリス勢とおフランス勢がすごい!後者は3チームも揃っています:AG2R La Mondiale、FDJ、Vacansoleil。残念ながら新城さん所属のEuropeCarの昇進はならず!
世界選手権でも大活躍した若きおフランス人が低迷していたおフランスの王者への復活劇を物語っています。次はイタリアです!きっと!
0 件のコメント:
コメントを投稿